しんざんの、みんな仲良し映画評!!

ほんとうは仲良しとは程遠い、あまのじゃくな映画評、映画批評、映画評論ブログ 全部ネタバレ。またあまのじゃくゆえ、人によってはまったく受け付けないものもあるよ。もちろん、こっそりオススメもあるよ。

【年間ベスト】年間ワースト しんざんの、あまのじゃくな年間ワースト3 2017の発表

どうも、しんざんです!


引き続きまして、年間ワースト3。

2017年は観に行った本数がやや少なく、またある程度絞っての鑑賞、ミニシアター系の作品がいつもより少ない、ということで大きな外れもなかったか、と思ってた矢先の、12月のアレですよ。

まあ、それは後にして、まずはワースト3に入る前に、2ちゃんねるの、年間ワースト10はこちら。




1位  (-92点 25票) スター・ウォーズ/最後のジェダイ
2位  (-62点 15票) 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
3位  (-50点 12票) ラ・ラ・ランド
4位  (-47点 13票) アサシン クリード
5位  (-44点 12票) ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
6位  (-38点 12票) トランスフォーマー/最後の騎士王
7位  (-37点 12票) メアリと魔女の花
8位  (-29点 *7票) ゴースト・イン・ザ・シェル
9位  (-27点 *8票) ムーンライト
10位 (-24点 *8票) GODZILLA 怪獣惑星



普通だな。

というか、オレの基準は、「期待」したら、つまらなかった。世間が面白いというから、観に行ったら、つまらなかった、というのがワースト選定基準なので、こんな順位にはならない。

まあ、とはいってもこの中で4本してないオレが言うなって話だが。






1位を除いて。










と、いうことで、しんざんの年間ワースト3の発表です。










ビデオパス




!!!好きな人ごめんなさい!単純にオレが過剰に期待したら、それ以下だったってだけです。「つまらない」「観る価値なし」という意味ではありません!!!














03位:ナイスガイズ!

20170218


監督脚本シェーン・ブラック。主演ラッセル・クロウ、ライアン・ゴズリング。70年代を舞台とした、90年代風アクション。

この触れ込みに期待しない40代のおっさんはいないよ。期待するに決まってる。YOUTUBEのアメリカの人気レビュアーが2016年の1位に挙げていたものだから、そりゃあ期待する。

で、このありさま。

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「ナイスガイズ!」ネタバレ 「ラ・ラ・ランド」へ駆けつける前に、おっさんはまず本作を観ろ! 90年代アクションをリアルで体験してきたおっさんは本作をこう見た。












選出した作品がすこーし地味でしたかね。もうちょっとしんざんらしいワーストを挙げないといけませんね。











02位:メッセージ

20170519



ドゥニ・ビルヌーヴ監督のこの前の作品「ボーダーライン」がやたら評判がいいのにもかかわらず、あまりに濃厚な味付け、特に絵とかみ合わない音響にうんざりし、その年のワースト1にした。

そのあと、今度こそあの傑作「複製された男」のセンスのよさが見られるであろう、題材の本格SFの公開を期待アゲアゲで鑑賞した記憶がある。当時、「ブレードランナー2049」の監督もする、という確定情報もあったので、そりゃあ期待値MAXだよ。

で、このありさま。


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「メッセージ」ネタバレ 「ボーダーライン」に続き、本年度ワーストか?実はごり押しドゥニ・ビルヌーブの最新作をおっさんはこう見た。




今では、地球人が、数千年後でないと異星人を助けられないという残念な存在
、ということしか覚えてない。






それでは、ワースト1の発表!の前に、次点残念を。


「夜に生きる」
「ゲット・アウト」
「ノクターナル・アニマルズ」

ええ、もちろん、期待値MAXで臨んだ作品ばかりです。






では、ワースト1の発表です。







はい、アレです。




01位:スター・ウォーズ 最後のジェダイ


20171215




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「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」ネタバレ 今こそプリクエルを評価しろ(ああ こんな日が来るとは。)おっさんはこの悶絶駄作をこう見た 。

言いたいことはたいがい言っちゃってるんだけど、世間の好評価のうち、「新しいスター・ウォーズ」として、「古きものを破壊する勇気に称賛」ということをおっしゃられる人がとても多いのだが、それって単なるディズニーの営業戦略を満たしただけ。新しいキャラクター、設定の立ち上げ。続けるための破壊。

つまり、それは本作の在しうる最低ラインの条件なのよ。ライアン・ジョンソン監督はそれを愚直に行っただけ。つまり何もしていない。ということ。

もうひとつ、スカイウォーカー家の物語からの脱却、という評価について。

選ばれし者の物語よりも、名もなき者の物語。それってテロリズムに通じるのでは、と思う。

「今までの君は捨てて、何かを成し遂げよう!」

本当にそんな時代なのだろうか。

「何者でない誰かは、何者ではない誰か、でいい」

「ブレードランナー2049」でも思ったが、何者ではない誰か、であることを認識することこそが、一人の人間としての成長だとオレは思う。

スカイウォーカー家の話だけだと、世界が狭くなる、という意見もあるようだが、物語に主人公を置く時点で狭くなるのだから、スカイウォーカー家の話でいいじゃないかと思う。2017年に実写映画化された「あの漫画」のように、キャラクターの性格や、世界「観」を変えることで、一族の話として続けることにも成功できると思うのだが。

でも、そんなことはしんざん的にはどうでもよく、童貞ではないルークが観たかったわけで、それだけがスター・ウォーズに求めた唯一の希望だったわけ。


ということで、2017年の年間ワースト3の発表でした。





追記



2018年早々に、あの「クソ映画」キングスマンの続編が公開されました。


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「キングスマン」 IT批判?アメリカ批判?ブラックジョーク?ノンノン、中二病という疫病にて、世界の滅亡を図るマシュー・ヴォーン




そのクソの続編がどうだったかというと、それはまた次回。



ではまた!!




 

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【年間ベスト】 しんざんの、あまのじゃくな年間ベスト2017の発表!!

あけましておめでとうございます!! どうも、しんざんです。











毎年恒例のあまのじゃくな、しんざん年間ベスト10の発表です。





2017123101
2017123102
2017123103
2017123104







今年のラインアップはこちら!




・傷物語III 冷血篇(劇場公開日 2017年1月6日)
・ネオン・デーモン(劇場公開日 2017年1月13日)
・ドクター・ストレンジ(劇場公開日 2017年1月27日)
・虐殺器官(劇場公開日 2017年2月3日)
・ナイスガイズ!(劇場公開日 2017年2月18日)
・ラ・ラ・ランド(劇場公開日 2017年2月24日)
・お嬢さん(劇場公開日 2017年3月3日)
・哭声 コクソン(劇場公開日 2017年3月11日)
・キングコング 髑髏島の巨神(劇場公開日 2017年3月25日)
・ゴースト・イン・ザ・シェル(劇場公開日 2017年4月7日)
・スウィート17モンスター(劇場公開日 2017年4月22日)
・ワイルド・スピード ICE BREAK(劇場公開日 2017年4月28日)
・無限の住人(劇場公開日 2017年4月29日)
・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス(劇場公開日 2017年5月12日)
・スプリット(劇場公開日 2017年5月12日)
・メッセージ(劇場公開日 2017年5月19日)
・夜に生きる(劇場公開日 2017年5月20日)
・光をくれた人(劇場公開日 2017年5月26日)
・パトリオット・デイ(劇場公開日2017年6月9日)
・22年目の告白 私が殺人犯です(劇場公開日 2017年6月10日)
・ハクソー・リッジ(劇場公開日 2017年6月24日)
・パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊(劇場公開日 2017年7月1日)
・ライフ(劇場公開日 2017年7月8日)
・ウィッチ(劇場公開日 2017年7月22日)
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章(劇場公開日 2017年8月4日)
・トランスフォーマー 最後の騎士王(劇場公開日 2017年8月4日)
・ベイビー・ドライバー(劇場公開日 2017年8月19日)
・ワンダーウーマン(劇場公開日 2017年8月25日)
・ダンケルク(劇場公開日 2017年9月9日)
・エイリアン コヴェナント(劇場公開日 2017年9月15日)
・スイス・アーミー・マン(劇場公開日 2017年9月22日)
・ドリーム(劇場公開日2017年9月29日)
・ブレードランナー 2049(劇場公開日 2017年10月27日)
・ゲット・アウト(劇場公開日 2017年10月27日)
・IT イット “それ”が見えたら、終わり。(劇場公開日 2017年11月3日)
・ノクターナル・アニマルズ(劇場公開日 2017年11月3日)
・マイティ・ソー バトルロイヤル(劇場公開日 2017年11月3日)
・ジャスティス・リーグ(劇場公開日 2017年11月23日)
・パーティで女の子に話しかけるには(劇場公開日 2017年12月1日)
・スター・ウォーズ 最後のジェダイ(劇場公開日 2017年12月15日)


以上の40本。2016年よりマイナス3本で、この少ない鑑賞数からベスト10を選ぶのも、なんだか悲しい気もするし、申し訳ない気もする。



2016年は「君の名は。」、「シン・ゴジラ」、「この世界の片隅に」といった邦画の圧倒的なヒット作、話題作も観れてよかった年だったが、洋画は、名匠の作品が軒並みつまらなく、あまり名を聞かない監督作がオレのベスト10の大半を占める、という結果だった。いい意味でも悪い意味でも「期待外れ」という素晴らしい内容だった。


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【年間ベスト】 しんざんの、あまのじゃくな年間ベスト2016の発表!!



2017年は果たしてどうだったというと、20016年ほど派手な動きはなかったかな、という感じで、大外れもなければ、「この世界の片隅に」のように一生ものの作品にも会えなかったという1年。2017年はこのラインアップではなくとも、ベスト10を選出するのが難しい年、というのが現在の感想。


それでも鑑賞数が少なすぎる。。。という外野の声を振り払い、始めます。


毎回言っていますが、「ベスト」の定義は


1)期待値を上回った

2)若干世間から疎まれた、忘れられた

3)でもすごい好きな


作品を上位にするようにしています。作品の質とか、人気とか、は一切頭にありません。
なので、後日「ワースト」のほうもやりますが、いずれもおおよそ世間とは異なる順位になることが多くなります。


ではいきます。






しんざんの、2017年ベストの発表です!!











!!!若干それぞれネタバレがありますので、ご注意ください。












10位 : 「ドクター・ストレンジ」

20170127





いきなり、なんでや?!という声も聞こえそうですが。


「スイス・アーミー・マン」、「ダンケルク」、「ワイルド・スピード ICE BREAK」、「エイリアン コヴェナント」、「パーティで女の子に話しかけるには」あたりを押しのけ、10位に選出した理由はただひとつ。




ベネディクト・カンバーバッチが素晴らしい、ただそれのみ。

意味のない驚異の(笑い)映像がつまらない、ストーリー駆け足過ぎ、ヒーロー誕生譚としては最低レベルのデキ。だがそれを補って余りあるほど彼の存在は素晴らしい。

彼が出る限り、マーヴェル映画はもうちょっと見ていようかな、と思わせてくれている。もう少し言うと、主要キャストの国際感のある配役な、アメコミらしくないところを少しだけ評価。かなりの大甘だけど。

外野で「ダンケルク」外して、コレかよ!?という声もありそうだが、「ダンケルク」はやかましいばっかりで、何一つ楽しいものがなかったのだから、しょうがない。

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「ドクター・ストレンジ」 ネタバレ 映像も面白くない、豪華俳優陣も生かし切れていない。だがなぜこんなに楽しいのか!

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09位 : 「ネオン・デーモン」

20170113




ニコラス・ウィンディング・レフンの怪作「ブロンソン」、「ヴァルハラ・ライジング」、「ドライヴ」、「オンリー・ゴッド」から、本作は大きく評価ダウン。初見時には、レフンの割には退屈な映像、あまりにつまらないストーリー、説明すぎる陳腐なセリフ、でがっかりしたものだが、なぜ、9位にランクインしたかというと、



エル・ファニング。




作品的には、まだトム・フォードの「ノクターナル・アニマルズ」のほうが、という気もしないでもないが、「メッセージ」、「ノクターナル・アニマルズ」の、エイミー・アダムスのババアぶりが良かったものの、「ジャスティス・リーグ」の「ヒロイン」役に正気を疑ったため、なんだかよくわからないが、却下。

ただの高校生を演じただけに過ぎない「スイート17モンスター」のヘイリー・スタインフェルドは、エル・ファニングより、、、、。

ということで、こちらを9位に。

あとはラストのSIAの曲が映画のテーマと映像にフィットしており、エンドロールだけでいうなら、2017年ベスト1。

荒廃した大地を歩く女。その大地は、まるで荒れた角質層のよう。
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「ネオン・デーモン」 ネタバレ ファッション業界への皮肉??ノンノン、美を追ってこそオンナ、悪魔であってこそオンナ!!

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08位 : 「お嬢さん」


20170303


パク・チャヌクは「オールドボーイ」、復讐三部作より「イノセントガーデン」!

という真性のあまのじゃくの、しんざんが本作を8位に選んだ理由は、本作の、日本を愛し、尊敬し、軽蔑し、バカにする、という多重構造な演出にある。

パク・チャヌクは日本のことが好きなのはわかる。春画に着目する点など、明らかにヘンタイ的に日本文化を愛しているはずだ。

一方、ここに登場する日本人は韓国人が演じており、放つ日本語は思いっきり片言である。だが、その片言が日本人のオレにとっては、ちゃんとギャグに聞こえるのである。ひょっとしたら、韓国人が片言で、日本人になりきる、というのは、戦時中の、侵略批判、ともとれなくはないが、そういった思想を凌駕する、「遊び心」、「上手さ」がここにある。

ストーリーは退屈、3部構成も目新しさなし、どんでん返しも想定通り。問題のエロスもはっきり言って、「イノセントガーデン」のピアノのほうがエロい、エロい。

だが、それでもチャヌクの「上手さ」は健在で、映像の美しさとギャグで十分楽しめる作品、ということで、8位。


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07位 : 「ドリーム (私たちのアポロ計画)(笑)」

こんな邦題の汚点、忘れちゃったら、もったいない!!


2018010301


ライムスター宇多丸さんが一位に挙げてた作品。「人に勧められる映画」としては一級品だと思う。そういう意味では一位に挙がる理由も分かる。だが、あまのじゃくとしては、それでは面白くないんだな。

本作の難しいところは、やっぱり「天才の話」である、ということ。

「天才だけど、努力もする天才だけど、差別で報われない」ではなく、「天才だから、努力もできる天才だから、勝ち取った」。物語の節目節目で、それが顕在する点。

むしろ、本作で面白かったのは、内容ではなく、これほどまでに「人に勧められる映画」なのに、これが後世にまで残る可能性もあるほどの映画なのに、邦題が「後世に残すつもりのない」どうでもいいタイトルをつける、ある意味とっても大胆な配給会社。

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感想(0件)























06位 : 「無限の住人」

20170429




原作知らないけれど、キムタク、はまり役。とても頑張っているし、そもそも顔のデカさが時代劇向き。

なにより、みんなで寄ってたかってキムタクいじり、の設定が最高に楽しい。

三池の演出もダメなところは相変わらずダメだが、良いところはとことんよい(特に映像)。

杉咲花のゴミのような演技と、イカれた市原隼人など役者の楽しい見どころ満載。特に海老蔵の「いずれ迎える悲しみを悟った」かのような演技が神がかっている

悔やむべきは、そのくせ、面白キャラが生かされていない点。初めから3部作構想でいたらなあ、という気もするが、ピークのキムタクであれば、スケジュール面でNO,今のキムタクであれば、興行面でNO、という残念なタイミングの作品。



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「無限の住人」 ネタバレ キムタクはキムタク?キムタクで何が悪い!キムタク自身にはまるで興味がなかったおっさんは本作をこう見た!



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05位 : 「マイティ・ソー (あえての)ラグナロク」

20171103_02


バトルロイヤルって、特報の段階で邦題つけなきゃいけなかったんですよね?はい、わかりますよ。

だけど「マーヴェル映画」を見に来る客層に対して、「ラグナロク」をやめて、「バトルロイヤル」にする、はあり得ないと思うよ。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」の方は全く気にならないのは、もちろんオレがそっちは全く印象にないから。

だけど、その邦題への文句がすっ飛ぶほどに本作は面白い。

これは「ドリーム」とは違って、「とことんバカをしましょう。豪華キャストを使ってとことんバカをしましょう」という映画になっているから、俺たちも「忘れていい」映画なのだ。

「消費される映画」としての、作り手の自覚と覚悟、自信があるから、本作はとっても素晴らしい。

「シビルウォー」で飽きちゃった俺だが、ドクター・ストレンジとソーとロキがいれば、マーヴェルはまだ楽しめる。






くやしい。


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04位 : 「ブレードランナー 2049」

20171027


2017年映画オタクとしては、最も気になった映画としては、「ゴースト・イン・ザ・シェル」ではなくして(笑)、「キングコング 髑髏島の巨神」でもなくって(笑笑)、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」でもなくって(怒泣)、これでしょう。


ドゥニ・ビルヌーヴ監督作品としては、年間ベストで「メッセージ」を挙げる人、「メッセージ」とこれを挙げる人、いると思うが、「メッセージ」は騒音、と思っているしんざんだけど、「ブレードランナー2049」はとてもよかった。





とにかく、前作同様、「垂れ流しできる映画」として、「マイティ・ソー」とは違う意味で、「消費できる映画」としての価値が素晴らしい。

ドラマ性は「her ひとつだけの彼女」とダブる感はあるが、人間のようなレプリカント、ではなく、今は人間もレプリカントも一緒、ということ。

本作の後、ドゥニ・ビルヌーヴが「DUNE」を撮る、というニュースが流れたが、本作を見ると、期待せずにはいられない。


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いよいよ、ベスト3です。



なんだか、若干テンションが下がってきている気もしなくもないが、そんなことはありません。





ビデオパス











03位 : 「ハクソー・リッジ」

20170624


メル・ギブソンの映画は全部好きなのだが、本作はそれらよりも、オレの中では、ちょっとだけ評価は低い。


なんだけど、10年ぶりの新作、というだけで年間ベスト3位。それでいいと思う(笑)。

よく言えば、いつものメル・ギブソン作品。悪く言えば、いつもと同じ。あえて言うと、前半の娯楽映画の教科書のようなストーリー展開が彼の作品のなかでは、新しく、ほっこりくる(か、甘いとみるかは人それぞれ)



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02位 : 「ウィッチ」

20170722



今年のホラー枠。何と2位です。2016年の「ドント・ブリーズ」が3位でした。今年は世間一般では、ホラー枠としては、「ゲット・アウト」を挙げる人も多いでしょうが、「ゲット・アウト」はないです、全力でないです。


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悪魔は「人の弱みに付け込む」存在だが、それは「救済」でもある。

そのことを本作は一つの家族をもって表現している。それぞれの死に方がまさしくそれで、主人公の行く末も主人公が願った結果であること。そこに至るまでの、ストーリーテリングのうまさにびっくりします。映像と音楽もゾクゾクしますよ。

あとは、魔女がいそうな、新宿武蔵野館で観たこともとても大きいです。

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いよいよベスト1です!!

もうすでに飽きちゃった人、すみません。そんな方にはおそらくベスト1はつまらないかもしれないです。「ラ・ラ・ランド」や「スイート17モンスター」は残念ながら違います。

ここまで興味深く読まれた方、私と同様ヘンタイだと思います。ですが、そんな方にはおそらくベスト1はがっかりすると思います。残念ですが、「ベイビー・ドライバー」や「コクソン」ではありません。もちろん、「傷物語III」や「ジョジョ」が入ってくるほど、イカれてはいません。


ではいきます。























01位 : 「光をくれた人」

20170526








実はしんざん、ラブストーリーが大好き。







本作の素晴らしい点は、もう挙げればきりがない。駄作なしのデレク・シアンフランス監督。イケメン演技派マイケル・ファスベンダー。愛らしいアリシア・ヴィキャンデル。いつまでも美くしいレイチェル・ワイズ。豪快な風景とそれをおさめた映像、完璧な音響。

オレ自身が妊活中だったこともあり、ヴィキャンデルとファスベンダーの苦悩が他人ごとにように見えなかったのも大きい。

そして本作の批評のなかで、ヴィキャンデルに対して、流産はかわいそう、だけど身勝手な妻、という意見についてだが、そんな批評をする人は、本作は「戦争映画」でもあることを忘れている。

登場人物はすべて戦争の被害者であるということ。兄弟が戦死したこと、若い男がみんないなくなったこと、ヴィキャンデルとファスベンダーの最初の出会いから結ばれるまで、彼女の「あからさまな、積極的な」アプローチをみればわかる。

そしてヴィキャンデルは罪を背負ったまま、赦しの言葉を聞けずに、死んでいく、という悲しいラストを見逃している。


「光をくれた人(原題The Light Between Oceans)」
原題も邦題も完璧


人は人を照らす。



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以上、しんざんの2017年のベスト10でした!



もちろん、ワースト3も同様に後日発表します。
こっちはもっと難しいなあ。


























番外編


2017年に観た映画で、劇場公開作以外に一本、大変面白かった作品があるので、ここで紹介しておきます。





「クルーシブル」(’96)

2018010901


2018010902


セイラム魔女裁判のお話だが、もちろん2位の「ウィッチ」を観た影響。

こちらを鑑賞したら、こっちのほうが怖くて、面白かったという。

しんざん的に、史上最高の俳優、と思っているダニエル・デイ・ルイスと、演技派としては結局認められなかったウィノナ・ライダーの共演。ライダーのその後の不幸は本作にあったのではないかと思いをはせてしまう。それほどまでにはまり役。

本作の後、「ウィッチ」を観るとまた面白い。


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【戯れ言】2017年上半期映画 ネタバレ おっさんが短く、「あの」話題作をブチブチブッタ斬る!? その2

はい、どうも!しんざんです。

2017年下半期映画おっさんが短く、「あの」話題作をブチブチブッタ斬る!? 


その1に引き続き、ブチブチブッタ斬ります。






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【戯れ言】2017年上半期映画 ネタバレ おっさんが短く、「あの」話題作をブチブチブッタ斬る!? その1













ではいきます。




















「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」
劇場公開日 2017年5月12日

2017102201




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本作を語るうえでどうしても外せないのが、「邦題」の話。

だけども、しんざん的には「Vol.2」だろうが、「リミックス」だろうが、どっちでもよく、「どうせすぐ忘れる映画」。そんなに目くじらたてなさんな。という。

映画のデキの話をすると、もちろん、グルートはかわいく、話も「スター・ウォーズ」のごとく、「I’m Your Father」な話で、前作よりも全然面白かっだが、マーヴェルは「キャプテン・アメリカ シビルウォー」でオレの中では、もう終わっちゃってるんだよね。

(と思ったけど、「マイティ・ソー バトルロイヤル」はすっごい面白かった!!
やっぱ、すげええなあ、マーヴェル)




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「マイティ・ソー バトルロイヤル」ネタバレ ソーが女子にウケる理由はこれだ!!でもおっさんはあのSFを思い出した!!







デキとしては、全然こっちの方が上だと思うんだけど、役者陣で異彩を放つ「ドクターストレンジ」のほうが全然楽しかった。






「夜に生きる」
劇場公開日 2017年5月20日

2017102202


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価格:3,589円
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前作「アルゴ」('12)がオレの予想に反して、アカデミー作品賞なんかとったりなんかしちゃったりして
、その後の、アフレックの監督次回作がこんな小規模でひっそりした日本公開、というのが一番の話題だったような気がする。そしてひっそり上映、ということはそのデキも推して然るべき。

で、実際どんだけひどい作品かと思えば、「アルゴ」より遥かにイイ出来だったという。

なんだけど、ダメな理由もちゃんとあって、ギャングものという、「ザ・タウン」「アルゴ」という流れをしっかり踏んだ、相変わらず「やんちゃ映画」大好きベン・アフレックらしい映画なんだけど、自分大好き」がここでは作品のバランスを壊しちゃっている。

もちろんベン・アフレックはかっこいいんだが、自分で「おれかっこいいだろお」というのより、「ゴーン・ガール」のように、周りのオンナからみて、「おれかっこいいだろうお」と言っている視点のうえで、「ほっとけないモテ男」のアフレックのほうが楽しいのである。













「22年目の告白 私が殺人犯です」
劇場公開日2017年6月10日

2017102206



ビデオパス



楽しくなるべきところが、ことごとく楽しくなっていない。

ひとつは藤原竜也の存在が実は、という点で、実は、の役者がへたくそで、ビフォーアフターが全然うまくいっていないところ。藤原竜也登場の根回しもしっかり見せてほしいところ。

もうひとつは、オチの人物。トラウマが高じて、性的倒錯者でホモであるはずなので、殺人の対象や動機は重要なところ。後半延々とつまらない独白なんかいらないから、一度だけでも説得力のある描写が必要だった。

後半失速、というのが世間の表ではあるけれど、前半も決して良くないよ。







「ジャスティス・リーグ」
劇場公開日2017年11月23日


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ザック・スナイダーの急遽の降板にて、「アベンジャーズ」のジョス・ウェドンが再撮影、再編集して、完成させたらしいが、一部の声に、あんだけ暗い「マン・オブ・スティール」、あんなにめちゃくちゃな「バットマンvスーパーマン ジャスティスの誕生」に文句言ってたやつらが、今度はザックの3時間バージョンが観たい、と騒いでいるらしい。


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ほんっと、めんどくせえな、DCファン。


「ワンダーウーマン」をひとっつも面白いと感じなかったオレは、本作にまるで期待はしていなかったが、やっぱりつまらなかった。興行的にもかなりやばいらしい。

あのな、もはやマーヴェル・ディズニーに同じような路線や同じような予算で対抗してはだめよ?

20世紀フォックスの二の舞になるよ?(2017年12月17日現在)。




 

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「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」ネタバレ 今こそプリクエルを評価しろ(ああ こんな日が来るとは。)おっさんはこの悶絶駄作をこう見た 。

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」
劇場公開日 2017年12月15日

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!!はっきり言って、ひどいこと書いてます。好きな人(いるのか?)は読まないでください!!








正史をリアルタイムで観てきたおっさんとしては、「ローグ・ワン」の在り方は正しくも、やはり「スター・ウォーズ」では決してないもので、その楽しみ方も「スピンオフ」ならではの「いいとこどり」のおまけでしかなかった。



「勝利は、名もなき者の犠牲の上で成り立っている」




そんな誰もが知っていることを、仰々しくやったところで、正史の面白さに拍車がかかることはない。正史はやはり「スカイウォーカー」の話が主軸だからだ。

と同時に、スプンオフでその存在が居なかったように、正史は「ジェダイ」の話である。

製作順としては、ルーク(すなわちルーカス)の父離れ(父親殺し)で成長し、その後プリクエルで父親がダークサイドに落ちた理由を語ったが、その落ちた理由はパドメとの恋愛や怒りの感情そのものではなく、ジェダイ協議会の鈍感、鈍重、傲慢、判断能力のなさによるものだと、はっきりしている。

つまり、ルーカスは父親を殺し、そして許しているのだが、「ジェダイ」については、旧3部作と思いが異なる。

個人的な思いをルークに投影したルーカスにしてみれば、「フォースの覚醒」以降、ルークにははっきり言って出番はない。だが、もう「ルーカス」の作品ではないし、出てしまったのはしょうがない。





だが、出してしまったのなら、それなりの退場する舞台は用意すべきだ。それこそが正史だからだ。




ビデオパス





「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」














本作、あまりにもひどすぎて、どこから文句を言ってやろうか、とも思ったが、大概のことはほかの人が言っているので、以下の2点にとどめる。





1)ルーカスがプリクエルで描いた「ジェダイ」の「罪と罰」について。



そもそもジェダイの在り方は禁欲的なものであり、当然後継者は「自分(の血)ではない誰か」ということになる。だから、レイが何者だろうが、その意味では間違っていない。

だが、レイは何者ではない誰かであってはいけない。なぜなら、これから量産されるスピンオフが「何物でもない誰か」だからだ。


髪型がクワイ・ガン・ジンのようなレイ
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しかも、ルークはアナキンを許しているのだから、「血」は尊いとちゃんと説明している。

ルークがジェダイの教えを守り抜き、だが、弟子の教育に失敗し、異常に落ち込み、引きこもるコミュ障の童貞ジジイという設定は「ジェダイ」ゆえ。それは分かる。

アナキンがそうではなかったのに反し、ルークが禁欲で童貞で過ごす理由はレイアが妹でショック!さらにソロに盗られたというショック!!ということも当然あるので、万年童貞、という設定もまあ、分からないでもない。「ジェダイの帰還」ではすでに悟りを開いたかのように、ジェダイとして生涯童貞宣言を覚悟した感はあった。

だから、レイはルークの子供ではない、ということで、ルークを「単なる神」にしてしまったことも分からないでもない。

だが、それははっきり言って、正史を見続けたものにとっては、やっぱり悲しいのである。

ファンは、ルークは伝説でも神でもなくていい。ただ童貞でなくてよかったね、とみんな思いたいのだ。






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2)大事なことは何一つ語られていない。




帝国の崩壊からファースト・オーダー台頭まで、お前ら何をボケーっとしていたのか?なぜ、ベン・ソロはスノークに闇を見せられたのか?

本作は、一番面白いところを描かず、何を延々と2時間30分もやっているのか。

戦闘シーンはセンスがなくて、最低。ライトセーバー戦もグズグズ。音楽も全然ダメダメ。



全くの、容赦なしの駄作。



この辺はルーカスだったら、プリクエルのように多少ダレても、ダサくても、描いたことだろう。プリクエルはちゃんと「スカイウォーカー」の話と「シス」の狡猾さと「ジェダイ」の愚鈍さを描いている。





今こそ、プリクエルを見直し、再評価すべきだ!!




追記

ルークの前に、ヨーダもしらーっと現れ、無責任に「過去を燃やせ」という。


お前が一番の過去の遺物で諸悪の根源だ。

どうせやるなら、ここはラストにアナキンが出て、息子であるルークの人生の「無為」を嘆き、謝罪をし、ともに消えるようであれば、また深みもあったのだろう。

ラストの2つの夕日とは、アナキンとルーク。

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それが沈むというエンディングだったら、
ルークのつらい人生に「悲しい」を通り越して、「感動で号泣」になったのに。




 

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「パーティで女の子に話しかけるには」ネタバレ エル・ファニングは確かにかわいいが、おっさんは本作を90年代最重要バンドの誕生譚と見た!

「パーティで女の子に話しかけるには」
劇場公開日 2017年12月1日

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「パーティで女の子に話しかけるには」












ビデオパス




舞台は1977年。



この時代設定でピンとくるのは、英国において、パンクが全盛期になるも、セックス・ピストルズの解散をもって、実はパンクは終焉に向かう時代。

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エル・ファニングはサイケデリックな「アメリカ人」と思われている異星人だが、その年は「SF」、「アメリカ文化のイギリスへの侵略」を象徴する「スター・ウォーズ」の公開の年でもある。

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異星人だが、島国イギリス人にとっては、異質なものは、「アメリカ人」と片付ける。だが、そのルックスは実はかつて自分たちが通ってきた「サイケ」の姿であり、パンクが最も嫌った「クラシック」をベースに「テクニックこそ至高」とした「プログレッシブ・ロック」の姿である。

ざっくり言うと、「パンク」と「それ以外」という構図。

エル・ファニングは本作を「ロミオとジュリエット」と例えた。なるほど。

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カワイイですね
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「パンク・ロック」と「サイケ」「プログレ」という過去の文化と「SF」という「アメリカ文化のイギリスへの侵略」という、コロニー(生態)間の、「ボーイ・ミーツ・ガール」。


言ってみれば、グラムロックの旗手デヴィッド・ボウイが「サイケ」、「スペースロック」から、「パンク」でなく、「ソウル」に走ったため、決して相容れることのなかった音楽性の象徴である主人公二人が、双方のコロニーの反対を振り切って愛を語るお話である。


この主人公二人が、ともに意気投合し、結ばれる

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しかし、訣別を迎える。旧生態としての異星人はまるで投身自殺のように、ビルから全員で飛び降り、その音楽性が時代から滅びゆくかのように去っていく。エル・ファニングもかぐや姫のごとく、去っていく。











そして舞台は1992年。



主人公の前に、二人の子供という集団が現われる。二人の子供とは、「パンク」と「サイケ」「プログレ」「アメリカ」の申し子、ということになる。

デヴィッド・ボウイがなしえなかったこと。これは何を意味するだろうか。

おっさんはあの90年代最重要バンドとしてあげられるあのバンドを思い出した。

「パンク」の自己主張性を「アメリカ」の「グランジ」に乗っけたかのようなギターサウンドでデビューを果たしたあのバンド。そしてその後「パンク」「グランジ」の枠を超え、「プログレ」「エレクトリック・サイケ」と幅広い音楽性を繰り広げたあのバンド。





そのバンドの名は、レディオヘッド。



本作は1992年にデビューした、レディオヘッド誕生譚なのだ。









追記

この時代の後のブリット・ポップについては、きっとこの監督は嫌いなんだろうなあ。



 

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