しんざんの、みんな仲良し映画評!!

ほんとうは仲良しとは程遠い、あまのじゃくな映画評、映画批評、映画評論ブログ 全部ネタバレ。またあまのじゃくゆえ、人によってはまったく受け付けないものもあるよ。もちろん、こっそりオススメもあるよ。

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」 残念なネタバレ 世代的に「ズバリ」のおっさんだが、本作をこう不安視して観た結果、やっぱりそうだった。

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」
劇場公開日 2016年12月16日


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!!!注意 ネタバレのみならず、超絶こき下ろしていますので、好きな人ご勘弁ください!!!


















「スター・ウォーズ」は世代的に「ズバリ」のおっさんである。「スター・ウォーズEP4,5,6」を見て我を失うように映画を愛するようになり、「EP1,2,3」を見て我に返った世代である。





本作は、そのEP4の直前のお話を、「名も無き戦士たち」の「デス・スター設計図争奪戦」を映画化したというものだ。





つまり「スター・ウォーズ」を良く知っているが、そこまでマニアでもない、という人間からすると、「どう4につなげるのか」ということ以外に興味もないし、実際作り手が「それ」以外にどれだけマジになっているか、というと、正直不安ではある。







果たしてどうだったのか。









「ローグ・ワン スター・ウォーズ ストーリー」














「スター・ウォーズ」の前に文字が入ると「プロレス?」と思ってしまう世代だが、それはさておき。






結論から言うと、やはり思った通り、「それ」以外は「どうもマジになっていない」という結果。



















正直言って、バッタモンを見せられた気分である。











はっきり、ダメな点を挙げていこうと思う。










1)前半1時間がつまらなすぎ




つまり、ベイダーの初登場シーンまでのこと。もうこの時点で「それ」以外のことしか考えていないのである。フォレスト・ウィッテカーの意味がまったくないし、もっというとマッツ・ミケルセンも意味なし。








2)主人公はじめ、キャラがつまらなすぎ





「ならず者一味」というのなら、それぞれキャラに特徴をもたせ、バラバラな個性が結集して、一団となる、という描きべき描写が描けていない。



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「地獄の7人」を見直したほうがいい。




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そしてひどいのが、フォース、フォース連呼する、偽物「ジェダイ」にしか見えない「座頭市」ドニーが「木の棒」もって立ち回る男。






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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだ、これ。



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3)主人公が特にひどい。特に口元がひどい。






フェリシティ・ジョーンズ演じる主人公も決死の作戦参加の理由も描けていなわけでないが、先の退屈描写のせいで、お母さん死にました、育ての親死にました、お父さん死にました、の箇条書き設定で、全くこちらはノレないのである。

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口元も残念で、EP7の主人公とでは顎周りの説得力が違う。





4)戦闘シーンの見せ方がひどい







ギャレス・エドワーズ





GODZILLA[2014]【Blu-ray】 [ アーロン・テイラー=ジョンソン ]











「GODZILLA」の「トロ臭い」前半も然ることながら、見せ場の「もっと見せてええ」というところで、バシャっとカットを変えやがる、あのセンス。



Xウィングが爆撃して、旋回するシーンなど、もっと縦横無尽な長回しで見せるべきシーンをバシャっと切りやがる





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ひとつひとつの「画」はよいのだが
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「GODZILLA」ではわざとかと思ったが、どうやら本気でセンスが無いらしい。



5)音楽もひどい





ジョン・ウィリアムズへのリスペクトなのかどうか知らないが、よりによって「EP2」の愛のテーマそっくりな曲が全編に渡って流れるのである。

この辺もバッタモン感を増長させている。





追記


うーむ、どうもこの感覚、あれだ、「ターミネーター4」(クリスチャン・ベールの出てるやつね)の感覚に近いな。

別にシュワルツネッガーとP・カッシングを比較しているわけではない。



追記2


本作の、世間の評価がいい理由は、映画単体でなく、EP4に深みが出ただとか、旧作との繋がりのことばかりが目立ち、この作品自体に真っ向から臨んでいる評のものがなくて悲しい。





 

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【年間ベスト】 の前に、ブログにUPできなかった(気がなかった?書けなかった?)な作品群のまとめ

こんにちは、しんざんでございます。





相変わらずの、あまのじゃく映画評でございますが、今年もあと少しとなり、恒例の年間ベスト発表の頃合いになってきました。



さて、今年は何本観たか?というと、おそらく去年と本数はあまり変わっていません。




ただ今年は映画評サイト兼婚活サイトにする、という目標で、ここまできましたが、1月早々に相手を見つけてしまい、いや、めぐり合う事ができ、婚活パーティのレポートはさっさと断念したわけです。




映画生活は、というと、一般的な話題作は彼女と、マニアックな映画は一人でひっそりと、という映画生活を過ごしてきました。




しかし、あたりまえですが、彼女との時間を映画ばかりに使うわけもなく、また婚活で彼女と出会うことができたわけで、目指すゴールがはっきりしているので、映画以外の面でも、奮闘してきたわけであります。




そして今年の9月に、大変ありがたいことに、しんざん45歳、無事入籍することができたのであります。




だから、これまでのように映画ばかりのおっさんでいるわけにはいきません。ですが、根っこはやはり映画バカのおっさんなので、ペースは落ちますけど、継続して行こうと思います。






皆様、宜しくお願いします。









ということで、





今年見たけど、アップできなかった、アップするには遅すぎて断念した、アップする気がなかった、まとまらなかった、という作品群をあげて見ようかと思います。





当然、そのようなスタンスなので、ここにあげる作品群は、今年の年間ベスト・ワーストには入れません。






では、いきます。










「グッドナイト・マミー」
劇場公開日2016年1月12日

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くっそおおおお、書きそびれた!!と言う映画でした。ただ「書きたい」映画でしたが、そんなに面白くなったです。




「サウルの息子」
劇場公開日2016年1月23日

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面白かったです。言い方が悪いかもしれませんが、とても面白かったです。こちらは歴史が歴史だけに書きにくく、結局書けなかった記憶があります




「キャロル」
劇場公開日2016年2月11日

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禁断の時代のレズ映画、実は作者も。みたいなことまでは覚えていますが、まあ、正直書きそびれた、というか、書く気乗りしなかった作品。





「リリーのすべて」
劇場公開日2016年3月18日

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禁断の時代のホモ映画。興味がなさすぎだったのか、ただ疲れてたのか、寝落ちしてしましました。ただうちの奥さんは大好きな映画のようです。







「マネーショート 華麗なる大逆転」
劇場公開日2016年3月16日

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なんだかんだで映画コムに書きましたが、面白くないし、頭に来る映画だったぐらいしか記憶にないです。











「レヴェナント 蘇えりし者」
劇場公開日2016年4月22日

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ただ、プリ夫がかっこよかったのと、クマすげえ、ということしか今となっては思い出せません。
正直言うと、書こうとしたけど、書けなかった、まとまらなかった、という作品です。







「アイアムアヒーロー」
劇場公開日2016年4月23日

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大泉洋の芸達者ぶりと、最初の長回しが楽しかっただけでした。映画コムのほうには書いてますが、ブログに転記する気になれませんでした。







「ヘイル、シーザー!」
劇場公開日2016年5月13日

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書いてましたが、だんだん面白くなくなって書くのをやめました。







「インフェルノ」
劇場公開日2016年10月26日

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正直、見たっけ?と悩んだほど、劇場から出て、ものの数分で、ものの見事に忘れてしまった映画です。





「ジュリエッタ」

劇場公開日2016年11月5日

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ペドロ・アルモドバル監督作ゆえ、書く気満載で出かけましたが、「インフェルノ」以上に思い出せない。もちろん、「インフェルノ」で思い出すのは、くだらないことばかりですけど。







「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」
劇場公開日2016年11月23日

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ポタ未見のおっさんが、本作をこうみた!!、みたいなブログタイトルで書こうとしましたが、
正直、「それすら、かけないほどの内容の薄さ」にびっくりしてしまいました。まあ、コリン・ファレルがアイツより格下扱いにちょっとカチンときた記憶はあります。








アカデミー賞絡みにすっかり興味がなくなったのは、「クリード」のS・スタローンの受賞が叶わなかっただけはありませんが(いや、やっぱり呆れるほど、悲しかったな)、「スポットライト」など出てる役者さんには興味ありましたが、結局見る気すら起こりませんでした。




「ローグ・ワン スターウォーズ・ストーリー」も見ましたし、いよいよ年間ベストを年内アップします。








 

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「ドント・ブリーズ」 ネタバレ ホラー版「グラン・トリノ」と片付けるには、もったいない!!とても「うまくて、怖くて、悲しくなる」映画!

「ドント・ブリーズ」
劇場公開日 2016年12月16日

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!!ネタバレしています 注意してください!!
















「ローグ・ワン」に駆けつけず、こちらを選択するのが、オレらしいとうか、なんというか。

アメリカ映画のホラーの定式として、へんぴな田舎の人間が実は殺人鬼だった、というものが多い。

テキサス州の仲良し屠殺一家「悪魔のいけにえ」。架空の場所ではあるが、田舎の湖畔クリスタルレイクでおなじみ「13日の金曜日」。核実験の被爆者が奇形の殺人ファミリーの「ヒルズ・ハブ・アイズ」。と、ホラー映画のモンスターはむしろ、アメリカン人の、「あまりにも広すぎる地形」と「州法」の違いからくる「違和感」、「恐怖感」をキャラクターに置き換えたようなものが多い。

というか、どんだけホラー好きだったのか、が今更ながらに気付くオレ自身にも恐怖しているが。

今回の「湾岸戦争帰り」の兵士が「モンスター」というのもアメリカのホラーの定式に則っている。また舞台はデトロイト、という、なんともかつて自動車産業で栄えた街の成れの果ての過疎区が舞台であるのも時代を感じる。デトロイトでいうと、年頭の「イット・フォローズ」もそうだった。だが、老人の、デトロイトが舞台というと、やはり「グラン・トリノ」を思い出す。



そう、これはホラー版「グラン・トリノ」。「過疎区」化した街の「貧しい」登場人物が繰り広げる恐怖の物語。




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「ドント・ブリーズ」












「息を止めろ」とは、まさしくその通りで、「ナーメテーター」相手が実は屈強の老人で、その盲目ゆえの聴覚に頼る行動や、やたらめったらキレる行動に、こちらも「だるまさんがころんだ」状態で息を止める緊迫感を楽しむことができる。


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フェデ・アルバレス監督



リメイク版「死霊のはらわた」で、オリジナルのギャグの部分を徹底して、大真面目に残虐描写に置き換え、でも取り憑かれた人間が実はヤク中だったというひねりもあり、リメイクという色眼鏡を外せば、とってもよくできたスプラッターに仕立て上げていた。

「死霊のはらわた」リメイクより
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今回も「残虐性」と一捻りある「ストーリー展開」を楽しませてくれる。




陰影のあるリアルな映像と、打って変わってのファンタスティックな映像、恐怖を掻き立てる不穏な音響効果からの、「だるまさんがころんだ」状態の静寂の対比効果が素晴らしく、また、「死霊館2」のダメダメ長回しよりも断然効果的な長回しがのちのち活きる。




登場人物の紹介も簡潔でよく、また誰ひとり、感情移入できないもいい。

こんな「正義感ぶって」も、ただのこそ泥です
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デトロイト以外では、組みそうにない3人のキャラクターもいい
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なんか、笑える
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映像と音楽の間逆な表現効果と同様に、
登場人物の「生きるか」「死ぬか」「殺すか」「逃すか」「盗むか」「捨てるか」の常に2択の選択肢を突きつけられながら展開していくのだが、こちらも、ガキどもを応援するか、ジジイを応援するか、の2択を常に迫られるのも素晴らしい。




「屈強」スティーブン・ラング演じる老人を最初は、甘え腐ったガキどもをぶち殺せ、ぶち殺せと観客を応援させながら、実はコイツはもっとヘンタイだった、というのもここで活きるのである。

筋肉、すげえ
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ヘンタイを応援していた自分が悲しくなったよ、おい
(褒めてます)



年末は「ローグ・ワン」で締めるが、みなさんがヘンタイならぜひこちらで締めるといいです。







追記



老人の弱点を補うかのように、嗅覚とスピードが持ち味のワンコも大活躍。口臭そうなワンコでこちらも息を止めてしまいそうである。

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追記2

ラストについて

報道では、当たり前だが、侵入者としてガキどもが報じられる。つまり主人公ロッキーは、自分に従順な妹との「新生活」を選択する。「最終的に」友達を金で売ったことになる。

ジジイの娘が死んだのは、「車」のせいであり、格差を想起させる、富豪の娘の運転であったり、ジジイの「ゲスイ」スポイルといい、ラストの選択といい、なかなかテーマは盛りだくさんである。

追記3

映像音響効果だけでなく、この素晴らしい脚本も手がけるフェデ・アルバレス監督。大注目。

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「この世界の片隅に」 ネタバレ アニメ耐性がついたおっさんが出会った幸せ。被ばく2世のおっさんは本作をこう見た!!

「この世界の片隅に」
劇場公開日 2016年11月12日
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「傷物語II」「君の名は。」「聲の形」と今年アニメ映画にチャレンジする、という目標を掲げ、最初のとてつもないハードルをなんとかクリア?し、ここまで来たおっさんにとって、本作を鑑賞することに「アニメ映画」というハードルを全く気にせずに鑑賞しようと思ったことは自然な流れ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 関連記事はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「傷物語II 熱血篇」ネタバレ アニメ映画ってホント難しい!映倫PG12についても考えてみた。


「君の名は。」ネタバレ ほんの少しだけアニメ耐性が付いたおっさんは「君の名は。」をこう見た!!


「映画 聲の形」ネタバレ またもう少しアニメ耐性が付いたおっさんは「映画 聲の形」をこう見た!





ましてや、広島市、呉市が舞台の映画。被ばく2世のオレにとって、「観なければいけない映画」である。






「この世界の片隅に」









私的なことだが、主人公すずは、オレのおばあちゃんにあたる世代である。

祖母はまさしく「そのような生き方」をしてきたお人である。いきなり終盤の話をするが、広島で原爆を受け、孤児を受け入れ、孤児院を立てた立派なお人である。

だが、それ以上に、「かわいい」人だった。笑顔がくしゃっとなる。祖母と暮らした日々は中学生までだったが、「当時」の話は一切しなかった。今も資料館にその書記を残す祖母がなぜ「当時」の話をしなかったのか。

それはたぶん、「精一杯生きることに、周りがどうだろうと、やるべきことをする。子供たちにこれ以上悲しい思いをさせない」

本当に、ただそれだけだったのだと思う。

ただ日々を、その日を、その次の日を、その次の年を、「生きてきた」だけなのだろう。それは大変な日々だっただろう。だが、人は笑っていきていたい。



いや、「笑っていきなければいけない」。





祖母のように、すずのように、どんなに世界の片隅にいる人間でも、何があろうと、そうなのだ。

大事なものが奪われる。だが、今は生きている。ならば。


その「ならば。」をどう過ごしたか、この映画の登場人物のさまざまな「ならば。」を「さりげなく」描いていることに、オレはうれしく、悲しく、
そしてその「上手さ」に激しく感動しているのである。




この映画には、その日々がある。そしてそこからの、未来がある。



この映画は、戦時中、戦後と、主人公すずが日々を生きる姿を描くと同時に、彼女の中にある「相反する思い」が日々常に交錯し、それが「笑い」「怒り」「悲しみ」「諦観」を重ね、織り交ぜ、小さなエピソードをいくつも見せてくれる。

広島市を故郷に、呉市を田舎に持つオレにとっては、特に瀬戸内海の景色、小丘の松の木、その土の質感に涙する。
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周作の、すずへの気配りと照れの所作に微笑み、性の生々しさを感じる。
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哲くんの、すずの「普通の姿」をみて、カットごとに、「はははは」と笑う姿に爆笑し、そして涙する。




ラッキーストライクの空き箱の入った残飯に、怒りと笑いがこみ上げる。




一番ボロ泣きしたのは、ラストの橋の上で、バケモノのかごから出てきたアレ。最高に優しい新たなる出発である。





そして、孤児を連れて帰るすずに涙する。その子供は、うちの母とほぼほぼ同い年にあたる。オレはおばあちゃんのおかげで、ここにいるのだ。








追記

エンドロールも泣かせる。「受け継ぐ」、とはこういうことなのだ。




 

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【続編公開直前】「アウトロー」 ネタバレ 潔く投げっぱで去る無法者(アウトロー)

「アウトロー」
劇場公開日 2013年2月1日

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本記事は劇場公開時2013年2月3日のものです。






「ナイト&デイ」が自身のパロディであるならば、これは自身の集大成的な感じ。

しかし残念ながら、集大成、という感じには見えず、地味、という何たる残念な雰囲気を抱かせる。本作も「ナイト&デイ」に引き続き、トムを楽しむ上級者編的な楽しみ方をしないといけない。


いちいちめんどくさいな、トム。





でもそこが好きだけど。





↓ ↓ ↓ ↓ トム・クルーズ偏愛の関連記事はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ 
トム・クルーズとオレ(笑)の30年(オレ的トム・クルーズ映画ベスト10もあるよ)





「アウトロー」





本作、最初から70年代、80年代にあった犯罪もののような雰囲気をだしつつも、観客に違和感をずっと抱かせながら進んでいく構成が新しい。その展開はミステリー的な趣も含んでいるため、前半は目が離せない。

途中なんでこんなシーンいれるの、とか、なんかいちいち遠回りしてんなあ、とか思ってみていたが、なんとかもってこれていたのは、この前半の緊張感のおかげである。

ただし、これらは結局大して意味の無いシーンだったことは内緒だ。

またトムの登場を背面からカメラが追い、対面する女性がトムの例の「ニヤケ顔」にうっとりする姿をいちいち映してくれる。ニヤケ顔トムの降臨である。やはり彼はこうでなくてはならない。

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こりゃ、普通に傑作かもしれんぞ?とここまでは思った。

ところが、ヒロインがトムのリアルに年相応すぎるぐらいの熟したオンナ弁護士のままで、途中の頭の悪いちぇんねえは結局パンチ一発で退場して、トムの発奮剤にしかならなかった、という色気のなさに少々ガックリ。

「ゴーン・ガール」前のロザムンド・パイクさんです。
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頭の悪いちゃんねえ、といえば、バーに絡まれ、表でケンカするとは何事だよ、トム?しかもこれがアクションシーンのハイライトの一つだったとは、まあ、ガックリ。


なに、このヤンキー映画

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物語も後半急激に違う映画になっていく。そう、誰がつけたかしらないが、まさしく、「アウトロー」な展開になっていく。トムがアウトローなのではなく、映画の中身が「無法者(アウトロー)」だったというオチ。

「ん、てめえっ!むかついたぜ!ブチ殺してやるぜ!」

という自身の約束を守るがためだけに乗り込み、サドっ気たっぷりに撲殺して、はい、終わりっ!

オンナ弁護士が、「あれはどうなの、これはどうするの?」
トム「ブチ殺したんで、終わりだよ。証拠?そんなものしらない」

セリフにまでしちゃった見事なブン投げっぷり。

うーん、素晴らしいっ




追記

カメラがいちいち、被写体の視線を追って登場人物をフレームインさせたり、被写体の背後に回りこんで、サプライズ感を出そう、出そうとしていて、ちょっとウザイな、とかおもっていたら、アノじじいが登場!!


「デイズ・オブ・サンダー」の共演以来!!
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そういや、車つながりかあ。
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「デイズ・オブ・サンダー」 この予告編が本編のすべてです。。。
全くの気のせいだけど、このときのトムは当時のような顔をしていた。この映画大好きだから、あのじじいの登場はすげえ嬉しかったね。


まあ、このじじいの必要以上の活躍で、映画の質は数段落ちてしまったが。


続編は、「ジャック・リーチャー」ですね。 11月11日公開!!!
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日本版予告編です

MIのイーサン・ハントとどう演じ分けるか、が一番の見もの。

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