「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」
劇場公開日 2017年12月15日

2017121701





!!はっきり言って、ひどいこと書いてます。好きな人(いるのか?)は読まないでください!!








正史をリアルタイムで観てきたおっさんとしては、「ローグ・ワン」の在り方は正しくも、やはり「スター・ウォーズ」では決してないもので、その楽しみ方も「スピンオフ」ならではの「いいとこどり」のおまけでしかなかった。



「勝利は、名もなき者の犠牲の上で成り立っている」




そんな誰もが知っていることを、仰々しくやったところで、正史の面白さに拍車がかかることはない。正史はやはり「スカイウォーカー」の話が主軸だからだ。

と同時に、スプンオフでその存在が居なかったように、正史は「ジェダイ」の話である。

製作順としては、ルーク(すなわちルーカス)の父離れ(父親殺し)で成長し、その後プリクエルで父親がダークサイドに落ちた理由を語ったが、その落ちた理由はパドメとの恋愛や怒りの感情そのものではなく、ジェダイ協議会の鈍感、鈍重、傲慢、判断能力のなさによるものだと、はっきりしている。

つまり、ルーカスは父親を殺し、そして許しているのだが、「ジェダイ」については、旧3部作と思いが異なる。

個人的な思いをルークに投影したルーカスにしてみれば、「フォースの覚醒」以降、ルークにははっきり言って出番はない。だが、もう「ルーカス」の作品ではないし、出てしまったのはしょうがない。





だが、出してしまったのなら、それなりの退場する舞台は用意すべきだ。それこそが正史だからだ。




ビデオパス





「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」














本作、あまりにもひどすぎて、どこから文句を言ってやろうか、とも思ったが、大概のことはほかの人が言っているので、以下の2点にとどめる。





1)ルーカスがプリクエルで描いた「ジェダイ」の「罪と罰」について。



そもそもジェダイの在り方は禁欲的なものであり、当然後継者は「自分(の血)ではない誰か」ということになる。だから、レイが何者だろうが、その意味では間違っていない。

だが、レイは何者ではない誰かであってはいけない。なぜなら、これから量産されるスピンオフが「何物でもない誰か」だからだ。


髪型がクワイ・ガン・ジンのようなレイ
2017121702


しかも、ルークはアナキンを許しているのだから、「血」は尊いとちゃんと説明している。

ルークがジェダイの教えを守り抜き、だが、弟子の教育に失敗し、異常に落ち込み、引きこもるコミュ障の童貞ジジイという設定は「ジェダイ」ゆえ。それは分かる。

アナキンがそうではなかったのに反し、ルークが禁欲で童貞で過ごす理由はレイアが妹でショック!さらにソロに盗られたというショック!!ということも当然あるので、万年童貞、という設定もまあ、分からないでもない。「ジェダイの帰還」ではすでに悟りを開いたかのように、ジェダイとして生涯童貞宣言を覚悟した感はあった。

だから、レイはルークの子供ではない、ということで、ルークを「単なる神」にしてしまったことも分からないでもない。

だが、それははっきり言って、正史を見続けたものにとっては、やっぱり悲しいのである。

ファンは、ルークは伝説でも神でもなくていい。ただ童貞でなくてよかったね、とみんな思いたいのだ。






スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(初回生産限定)(Blu-ray Disc)

価格:10,361円
(2017/12/17 13:20時点)







2)大事なことは何一つ語られていない。




帝国の崩壊からファースト・オーダー台頭まで、お前ら何をボケーっとしていたのか?なぜ、ベン・ソロはスノークに闇を見せられたのか?

本作は、一番面白いところを描かず、何を延々と2時間30分もやっているのか。

戦闘シーンはセンスがなくて、最低。ライトセーバー戦もグズグズ。音楽も全然ダメダメ。



全くの、容赦なしの駄作。



この辺はルーカスだったら、プリクエルのように多少ダレても、ダサくても、描いたことだろう。プリクエルはちゃんと「スカイウォーカー」の話と「シス」の狡猾さと「ジェダイ」の愚鈍さを描いている。





今こそ、プリクエルを見直し、再評価すべきだ!!




追記

ルークの前に、ヨーダもしらーっと現れ、無責任に「過去を燃やせ」という。


お前が一番の過去の遺物で諸悪の根源だ。

どうせやるなら、ここはラストにアナキンが出て、息子であるルークの人生の「無為」を嘆き、謝罪をし、ともに消えるようであれば、また深みもあったのだろう。

ラストの2つの夕日とは、アナキンとルーク。

2017121704

2017121705

2017121706


それが沈むというエンディングだったら、
ルークのつらい人生に「悲しい」を通り越して、「感動で号泣」になったのに。




 

ランキング参加してます。面白かったら押してくださいね!





ランキング参加しています。面白かったら押してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加


↑ ↑ 面白かったら、押してくださいね!