「デトロイト」
劇場公開日2018年1月26日

2018012701




キャサリン・ビグロー。




男顔負け娯楽アクションの名手で、ついにはオスカー監督にまで上り詰め、その後の「ゼロ・ダーク・サーティ」という「女性映画としての、娯楽アクション社会派映画」を作り上げた。



ハート・ロッカー【Blu-ray】 [ ジェレミー・レナー ]

価格:2,448円
(2018/1/27 16:23時点)




ゼロ・ダーク・サーティ スペシャル・プライス 【Blu-ray】 [ ジェシカ・チャステイン ]

価格:1,500円
(2018/1/27 16:25時点)






それから数年。ビグローはいよいよ帰ってきた。待っていました。

だが、アカデミーノミニー発表時にその作品名はない。








「デトロイト」










アカデミー賞最有力!!のチラシが悲しく舞う。
2018012704






だが本作を観ればそれも納得する。











とにかく出遅れ感、古さ感満載。








黒人映画としては、「それでも夜が明ける」、「ムーンライト」といったアカデミー作品賞をとった2作品と比べると、明らかに「映画」として古い。

それでも夜は明ける Blu-ray コレクターズ・エディション アウターケース付き 【初回限定生産】【Blu-ray】 [ キウェテル・イジョフォー ]

価格:4,250円
(2018/1/27 16:30時点)



ムーンライト Blu-ray スタンダード・エディション【Blu-ray】 [ トレヴァンテ・ローズ ]

価格:4,672円
(2018/1/27 16:31時点)






それを悪いことに、今更な「手振れの至近距離で実録風のカメラ」が古臭くってたまらない。





もっと言うと、題材も、差別心理の「本当の部分」をついた「ゲット・アウト」が出た時点で、もはや古いと言わざるを得ない。

↓ ↓ ↓ 関連記事はこちら ↓ ↓ ↓
「ゲット・アウト」ネタバレ 笑いも旨味も全然足らないよ!!おっさんはもっとニガーい黒人映画が好きなんだ!!

(こんな「ゲット・アウト」評を書いたけど、今「デトロイト」と比較すると、やっぱり「ゲット・アウト」のほうが面白いかもしれない。)

ゲット・アウト 4K ULTRA HD Blu-rayセット【4K ULTRA HD】 [ ダニエル・カルーヤ ]

価格:4,980円
(2018/1/27 16:34時点)







黒人映画を撮れば、オスカー獲れんじゃね、とまではさすがに思わないだろうが。製作陣の「いやらしさ」が露骨に見えている。それにしたって、出遅れ感はあるが。

これまでプロパガンダ映画と言われ続けてきたビグローだが、本作はついに明らかにそういう意図が見えている「舞台裏」には、そろそろ疲れる。

今年のアカデミーは、セクハラ問題もあり、「正直」を前面に出してくると思われる。

このへんが今年のアカデミーノミニー全滅の要因ではなかろうか。





黒人映画の好きなオレも、この題材を、こんなに実直にまじめに、アツく撮られても、既視感でしかないのだ。








うたい文句の「緊迫の40分間」にしても、そこにいた連中にも問題あるし、そこにいた女子二人も「娼婦」と言われても全くおかしくないため、近っかいカメラと展開だけの演出で迫っているだけで、なんらドキドキすることはない。なかには、殺してください、って言っているような輩まで出てくる始末。

暴動、尋問、裁判、と3幕構成もあまりうまくいっておらず、特に裁判はもうそういう結果だろうな、と分かるような話なので、字幕で終えてよかったろうに。アツイのはいいが、直球すぎて、映画として面白くないんだよ。




そんな作品だが、わずかな笑いもある。

やるだろうな、と思った一番いかれてる警官が、やっぱり撃っちゃうし、やるだろうな、と思った2番手のスケベ面の警官が、女子の「お約束」のワンピースを上から下まで引っぺがしたり、やるだろうな、と思った下っ端の警官がお約束通り「やってしまった」り。また他のシーンでも、署に呼ばれたボイエガに対し、いきなり取り調室の机を捜査官がたたきつけ、劇場が凍る、など。


この時のボイエガの顔、最高!!!
2018012702


追記


今年のアカデミーの黒人枠は確かに「ゲット・アウト」。だが、それも話題のみで終わることだろう。
「ゲット・アウト」が出てきて、黒人枠の特別枠はきっと終息すると思われる。




追記2

ジョン・ボイエガ。背が高くないのがいい。



 

ランキング参加してます。面白かったら押してくださいね!





ランキング参加しています。面白かったら押してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ ↑ 面白かったら、押してくださいね!