「レディ・プレイヤー1」
劇場公開日 2018年4月20日

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以上。













と言って記事タイトルで全部言い切っちゃったんで、終わらせてもいいんだけど、なんせ相当スピルバーグが時間をかけて作ったみたいだから、もう少し言おうか。













「レディ・プレイヤー1」

(これ、「READY PLAYER 1」の英語表記のタイトルのほうが、GAMEっぽいのにな)
















本作、スピルバーグが「未知との遭遇」の次に、完成まで時間がかかった作品とのことだが、早撮りの彼のこと、時間がかかった理由は「版権」と「CG製作」。つまり、彼の偉大なるキャリアからして、クオリティやオリジナリティとは対極にある部分を占めているといっていい。

序盤のカーレースシーンで、もうこの映画に「宇宙戦争(2005)」で見せてくれたような恐怖にまみれたカーアクションはどこにもなく、ああ、これはなんら新しいモノだけでなく、これまでのキャリアで見せつけてくれた革新的な画の再現すらできていないのだとあきらめてし
まった。



「宇宙戦争」より、恐怖の登場シーン
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舞台が仮想現実ということで、そこで行われるアクションはCGまみれで、全く迫力の無いモノ。それを逆手に取ったりしないのが悲しいのだ。

まったく迫力のない恐竜とコング
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また、そこでデロリアンが走ろうとも、集めて喜ぶだけの、コレクターのごとく、登場させることに何ら必然性のないガジェットに、かつての映画少年だったおっさんは全くときめかなかった。

もうネタバレ解禁してもよかろう、ガンダムにしてもそうだ。「出す」ことだけに気持ちがイってしまい、まったく「見栄」を切らない登場に何の価値もない。



このガンダムを観たかったのだろうか?

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出してくれてありがとう?

ビデオパス




出すなら出し方があるだろう。カタパルトぐらい乗せろ。



おっさんお気に入りの「シャイニング」にしてもそうだ。さすがにROOM237には膝を打ったが、やるなら、CGでもニコルソンをだせよ、バカ野郎。

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いちいち今一歩足らないんだ。




こういうところこそが才能であり、それがもはやできていないことが、彼の今の「限界」を意味する。
これも近年の作品と同様に、「スピルバーグでしか撮れない」映画。だが、近年の作品と同様に、「本人でないと撮れないものを撮ること」「残すこと」だけが創作の推進力としかなっていないようなものがあまりにも続きすぎる。

こんなモノはさっさと製作にまわって、若手の真正オタク監督にまかせればいい。


これをヴァーチャルの世界で、イケメンとする価値観は俺にはない。
佐藤健くんをだせばいいじゃん。

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追記
使っている楽曲も、年代的にストライクな曲ばかりだが、これもやっぱりいかにも、「集めました」なものばかりで、鼻につく、というか、「幼稚」さばかりが目立ち、でガッカリ。


追記2
スピルバーグはもう「撮らないといけない」映画を撮らされている、あるいは自分で撮らなければいけないと勝手に使命感を抱いている創作活動はとやめて、さっさと本気のホラーを撮ってくれ。



 

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