しんざんの、みんな仲良し映画評!!

ほんとうは仲良しとは程遠い、あまのじゃくな映画評、映画批評、映画評論ブログ 全部ネタバレ。またあまのじゃくゆえ、人によってはまったく受け付けないものもあるよ。もちろん、こっそりオススメもあるよ。

新作映画

「シェイプ・オブ・ウォーター」 ネタバレ アカデミー賞発表!おっさんはこの同人誌映画をこうブッた斬る!

「シェイプ・オブ・ウォーター」
劇場公開日2018年3月1日



ポスター みたまんまの映画だったことに、意外とびっくり
2018031001








!!!ネタバレしてますし、とても、こき下ろしてます!!!









ギレルモ・デル・トロ


言うまでもなく「パシフィック・リム」の監督であり、「ヘルボーイ」シリーズの監督であり、傑作「パンズ・ラビリンス」の監督であり、意外と知られていない、「ホビット」シリーズの脚本家。

パンズ・ラビリンス【Blu-ray】 [ セルジ・ロペス ]

価格:2,700円
(2018/3/10 13:13時点)



ヘルボーイ【Blu-ray】 [ ロン・パールマン ]

価格:1,500円
(2018/3/10 13:15時点)



ヘルボーイ ゴールデン・アーミー【Blu-ray】 [ ロン・パールマン ]

価格:1,500円
(2018/3/10 13:15時点)



パシフィック・リム【Blu-ray】 [ チャーリー・ハナム ]

価格:1,080円
(2018/3/10 13:17時点)




キャリアは「ある意味」十分だが、
一貫して「『異形』への偏屈な愛」にみちた映画作家。故にキャリアは「ある意味」全然積み重ねられていない。


スピルバーグも慕う、まさに真正のオタク映画作家の最新作がオスカー最多ノミニーだという。どうしたことか。










「シェイプ・オブ・ウォーター」







前作「クリムゾン・ピーク」でゴシック・ロマンスという、無謀にも、身の程知らずといってもよかろうな、ジャンルに手を出し、結果、撃沈した。

クリムゾン・ピーク【Blu-ray】 [ ミア・ワシコウスカ ]

価格:1,500円
(2018/3/10 13:20時点)




↓ ↓ ↓ 関連記事はこちら ↓ ↓ ↓
「クリムゾン・ピーク」ネタバレ 内容?どっかで見たよねえ。幽霊?なんか、いたねえ。ティルダ?いないねえ



【年間ベスト】 ごめんなさい!! しんざんの2016年公開映画年間ワースト3は、なんと!これだ!!



前作「クリムゾン・ピーク」の決定的な欠点は、美男美女を取り揃えているにも関わらず、全然キレイに美しく撮れていない、という点だった。本作は、その反省だろう。あっさり、美女と美男を捨てた。

その反省プラス、今までに描かなかったオタクの伝家の宝刀、「エロ」を振るってきた。





そんなだから、出来上がったものはキモイわけだ。







ビデオパス



それゆえ、これまでデル・トロ作品を何本か見ているものにとって、本作で繰り広げられる世界は、なんら変わりがない。なんら予想を外すこともない。


主人公はそのルックスから言って、間違いなく「パンズ・ラビリンス」の主人公オフィリアの生まれ変わり、のような存在。実際序盤から、あっちの世界とこっちの世界を行き来している。声を失っているのは、あたかも、「あの」王国から再びこの世へ送り込まれたかのよう。

登場する半魚人もこれまた、「ヘルボーイ」でも活躍させるように、ギレルモ自身が大好き半魚人。

これまで同様、ロボットに愛をこめようが、ストーリーがスッカスカの、薄っぺらな「異形」への愛、マイノリティーへの愛(と勝手に高尚なことを言う映画オタクども)。

とにかく全編、詰め込み過ぎの、無駄なエピソードばかりの、語らなすぎと、語り過ぎ。

それはなぜか?

このデルトロ監督、キャラクター設定は異様に凝っており、その生い立ちや背景など、映画の登場しない部分もきっちり作りこんで、役者陣に説明し、撮影に臨むスタイル。


キャラクターに肉付けは必要以上に、執拗にする、という「これぞ、同人誌」精神。

それが今回、彼の過去作以上に、大いに仇となる。

演技指導というか、そのキャラクター設定がやはり無駄に多かったせいか、オクタビア・スペンサーがとまどっているかのように、彼女のここまで演技がひどいのは観たことがない。



このシーン、オレは大っ嫌いですね

2018031002


マイケル・シャノンのトイレ、腐敗する指、かっさばかれる主人公とおなじような、喉元。これ見よがしに見せて、効果は全く薄い。

役者陣がうまい分、設定ががんじがらめで、逆に役者が活きていない、という。そのくせ、付け足したバックボーンはさっぱり描けていない。ただ、見せるだけ。


そして相変わらず、デル・トロはストーリー・テリングがひどい。






次に、今回のノミニーについてだが、本作のノミニーは、アカデミー会員の多様化と若返りの極端な反動でしかないと思っている。多様化」の側面が、思いっきり「マイナス」に働いたのが、この「同人誌」映画の最多ノミニーという結果。




確かに、そろそろジャンルな作品がオスカーを、という世代交代は始まっていると思う。



だが、本作は「サイレンス」「モノクロ」「映画館」という「映画愛」という、アカデミー大好き要因と、今年のトレンド「女性」がたまたま合致し、プラス得意の「異形」を「マイノリティー」とアカデミー会員がすっかり勘違いしただけでの作品。


映画館を背景に映すと、バカなアカデミー会員は釣れる。
2018031003


ミュージカルがあれば、去年の「ラ・ラ・ランド」への「申し訳」が立つ、とでも思ったのか
2018031004


このデル・トロ版「ブスと(ホントの)野獣」、18禁「E.T.」に対して、マジで「マイノリティー」映画と評し、オスカーを与えるようなら、アカデミー賞は末期である。

また、この気持ち悪い同人誌ポルノを、映画愛に満ちた、「オマージュ」作品と評する映画オタクも末期である。





 

ランキング参加してます。面白かったら押してくださいね!





ランキング参加しています。面白かったら押してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ ↑ 面白かったら、押してくださいね!

「スリー・ビルボード」ネタバレ 負の連鎖とか赦しとかじゃなくって、その先にあるモノ。おっさんはこの大傑作にそれを観た!!

「スリー・ビルボード」
劇場公開日2018年2月1日

2018021101


2018021102










!!!!激しくネタバレしています!!!!



>



完璧。












完璧だ。




今年のアカデミーは、またかっこつけたせいで、この大傑作の監督、マーティン・マクドナーを候補から外すというイカレた結果。

まったく何考えてんだ。

その演出力は、前作「セブン・サイコパス」の収拾がつかなくなったクエンティン・タランティーノのバッタもののイメージから一転。本作でタランティーノ以上に人が描けることを証明し、デヴィッド・リンチ以上にわかりやすい映画に仕上げた。


セブン・サイコパス【Blu-ray】 [ コリン・ファレル ]

価格:4,162円
(2018/2/11 19:45時点)




それは、フォーマットが西部劇であり、アメリカの田舎町での珍事、という「ツインピークス」を彷彿させることでも分かる。














「スリー・ビルボード」










ビデオパス



ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト



本作の登場人物は常に対比の関係を持っている。親子、夫婦、黒人。白人、小人、ホモ。イカレた元軍人。


すべて何らかの形で「異形の存在」である。
そう、それこそが、アメリカ。

「そもそも、お前ら自身が異形の存在じゃねえか、なにを国外で、国内で、街中で、身内でバカな争いをしてんだよ(笑←これ重要)」

これこそが、マクドナー監督のメッセージだろう。


それを皮肉たっぷりに、でも愛すべき「西部劇」のフォーマットに乗せて、「愛すべきキャラクター」として登場人物を描いているのだ。

怒るものは怒る。

「どうせお前たちはそうなんだろ?だったら、いっそいくところまで行っちゃえよ。」

本作は主人公二人の成長のストーリーでは決してない。彼らは行きつくところまで行き、足を止めたのに、最後の最期でも間違った行動を起こす。

だが、ラスト、その道中の一言が本作の、最も重要なセリフなのだ。






「あんまり」




なんだか気乗りがしない。でもまあ、みちみち考えてみようか。






このすこし前までの、執着と諦めの分岐点

人は簡単に転ぶ。また人が転ぶのは、これまでそうと思っていなかった人物の言葉によったりすることもある。

身勝手に自殺した(これはあまりにずるい行為だし、実際そのようにコミカルに描かれていた)署長の手紙に、大好きな曲の影響もあり、簡単に転ぶディクソン。ちょうとその裏では、最も怒りがMAXにおよび明らかに常軌を逸した行為となったミルドレッド。

2018021107



行き過ぎた感情の爆発による警察署の放火のなかで、改心している奴がいるというブラックな笑いの構図。

あんなに差別的なディクソンの母親もとてもいい。ディクソンがああ育ったのはこの女のせいだが、ディクソンの支えになっているのもこの女なのだ。ソファーで眠る母親に赤い照明は、デヴィッド・リンチの映画のよう。

だが、その感情はリンチとは違い、とても穏やかだ。


ナイス親子!!
2018021106




誰もが、自分勝手、だが誰もが愛され、そして、大事にしている人がいる。でもつまんないことで転び、つまんないことに改心させられる。


これって外から見たアメリカのことでもあるのだが、実はオレたち自身であったりするんだよね

本作は常に、怒りと笑いが寄り添う。それすなわち、執着と諦めの関係と密接に関わっており、それが本作の味わいとなっている。



お嬢さん、今はまずい!殺られる!!
2018021105



声高に負の連鎖とか、赦しとか、じゃなくって、その先にあるものがこの映画の在り方なんだと思う。



カッコイイ男その1
2018021103

と、そのナイスカップル
2018021108

カッコイイ男その2(しかもナイスカップル!)
2018021104

そして、みんな感動、カッコイイ男その3
2018021109












追記

映画で使われる楽曲が、字幕なしになったのは本当にイタイ。何とかしてほしい。最近の映画は本当に楽曲はセリフなのだ。

本作を観ると、「デトロイト」の今年のアカデミー完全無視の事情もよく分かる。やっぱり「デトロイト」が古臭いのは、何も手振れの撮影方法だけじゃないってのが分かるというもの。


↓ ↓ ↓ 関連記事はこちら ↓ ↓ ↓ 

署長、もと夫、広告屋。田舎の野郎はみんな若いキレイな奥さんを手にしている。

と最後にくだらないことを言ってみる。

でも、これも実は女性蔑視の環境ってことなんだろうなあ。


 

ランキング参加してます。面白かったら押してくださいね!





ランキング参加しています。面白かったら押してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ ↑ 面白かったら、押してくださいね!

「デトロイト」ネタバレ 相変わらずアツイが、それ以上に古臭い。アカデミーノミニー全滅の本作をおっさんはこう観た。

「デトロイト」
劇場公開日2018年1月26日

2018012701




キャサリン・ビグロー。




男顔負け娯楽アクションの名手で、ついにはオスカー監督にまで上り詰め、その後の「ゼロ・ダーク・サーティ」という「女性映画としての、娯楽アクション社会派映画」を作り上げた。



ハート・ロッカー【Blu-ray】 [ ジェレミー・レナー ]

価格:2,448円
(2018/1/27 16:23時点)




ゼロ・ダーク・サーティ スペシャル・プライス 【Blu-ray】 [ ジェシカ・チャステイン ]

価格:1,500円
(2018/1/27 16:25時点)






それから数年。ビグローはいよいよ帰ってきた。待っていました。

だが、アカデミーノミニー発表時にその作品名はない。








「デトロイト」










アカデミー賞最有力!!のチラシが悲しく舞う。
2018012704






だが本作を観ればそれも納得する。











とにかく出遅れ感、古さ感満載。








黒人映画としては、「それでも夜が明ける」、「ムーンライト」といったアカデミー作品賞をとった2作品と比べると、明らかに「映画」として古い。

それでも夜は明ける Blu-ray コレクターズ・エディション アウターケース付き 【初回限定生産】【Blu-ray】 [ キウェテル・イジョフォー ]

価格:4,250円
(2018/1/27 16:30時点)



ムーンライト Blu-ray スタンダード・エディション【Blu-ray】 [ トレヴァンテ・ローズ ]

価格:4,672円
(2018/1/27 16:31時点)






それを悪いことに、今更な「手振れの至近距離で実録風のカメラ」が古臭くってたまらない。





もっと言うと、題材も、差別心理の「本当の部分」をついた「ゲット・アウト」が出た時点で、もはや古いと言わざるを得ない。

↓ ↓ ↓ 関連記事はこちら ↓ ↓ ↓
「ゲット・アウト」ネタバレ 笑いも旨味も全然足らないよ!!おっさんはもっとニガーい黒人映画が好きなんだ!!

(こんな「ゲット・アウト」評を書いたけど、今「デトロイト」と比較すると、やっぱり「ゲット・アウト」のほうが面白いかもしれない。)

ゲット・アウト 4K ULTRA HD Blu-rayセット【4K ULTRA HD】 [ ダニエル・カルーヤ ]

価格:4,980円
(2018/1/27 16:34時点)







黒人映画を撮れば、オスカー獲れんじゃね、とまではさすがに思わないだろうが。製作陣の「いやらしさ」が露骨に見えている。それにしたって、出遅れ感はあるが。

これまでプロパガンダ映画と言われ続けてきたビグローだが、本作はついに明らかにそういう意図が見えている「舞台裏」には、そろそろ疲れる。

今年のアカデミーは、セクハラ問題もあり、「正直」を前面に出してくると思われる。

このへんが今年のアカデミーノミニー全滅の要因ではなかろうか。





黒人映画の好きなオレも、この題材を、こんなに実直にまじめに、アツく撮られても、既視感でしかないのだ。








うたい文句の「緊迫の40分間」にしても、そこにいた連中にも問題あるし、そこにいた女子二人も「娼婦」と言われても全くおかしくないため、近っかいカメラと展開だけの演出で迫っているだけで、なんらドキドキすることはない。なかには、殺してください、って言っているような輩まで出てくる始末。

暴動、尋問、裁判、と3幕構成もあまりうまくいっておらず、特に裁判はもうそういう結果だろうな、と分かるような話なので、字幕で終えてよかったろうに。アツイのはいいが、直球すぎて、映画として面白くないんだよ。




そんな作品だが、わずかな笑いもある。

やるだろうな、と思った一番いかれてる警官が、やっぱり撃っちゃうし、やるだろうな、と思った2番手のスケベ面の警官が、女子の「お約束」のワンピースを上から下まで引っぺがしたり、やるだろうな、と思った下っ端の警官がお約束通り「やってしまった」り。また他のシーンでも、署に呼ばれたボイエガに対し、いきなり取り調室の机を捜査官がたたきつけ、劇場が凍る、など。


この時のボイエガの顔、最高!!!
2018012702


追記


今年のアカデミーの黒人枠は確かに「ゲット・アウト」。だが、それも話題のみで終わることだろう。
「ゲット・アウト」が出てきて、黒人枠の特別枠はきっと終息すると思われる。




追記2

ジョン・ボイエガ。背が高くないのがいい。



 

ランキング参加してます。面白かったら押してくださいね!





ランキング参加しています。面白かったら押してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ ↑ 面白かったら、押してくださいね!

「キングスマン ゴールデン・サークル」ネタバレ ファンは一体前作の何が好きなのか?前作嫌いのおっさんは、本作は、前作の致命的欠点を見事に補ったと見た!

「キングスマン ゴールデン・サークル」
劇場公開日2018年1月5日


2018012001






「『キングスマン』最高!!」

















「どこが?」







ファンは、前作「キングスマン」の何を評価しているのか?なぜ「キングスマン」が好きなのか?実はこれを言えるひとは結構少ない。



「アクションがかっこいい!」


・・・正気を失った「紳士」コリン・ファースが髪を振り乱してのダサいアクションの、どこがかっこいい?
2015091306



「敵ガゼルがかっこいい」



・・・出オチ。結局全然弱かった。
2018012009


「威風堂々のシーンがいい」


・・・グロ好きが多いファンのくせに、あの表現で高揚する気がしれない。しかも都合のよすぎる展開にさめる。
2018012010

2018012011



キングスマン【Blu-ray】 [ コリン・ファース ]

価格:1,500円
(2018/1/20 10:51時点)






結局



「コリン・ファースがかっこよかった。」

・・・その通り!

「マーク・ストロングがかっこよかった。」

・・・その通り!


それだけの映画なのだ。いや、それだけでいい映画なのだ。

ファンが前作を好きな理由のなかで最も多いであろう、上記3点が邪魔でしかなく、だからオレは「キングスマン」が大っ嫌いなのだ。


↓ ↓ ↓ 関連記事はこちら ↓ ↓ ↓
「キングスマン」 IT批判?アメリカ批判?ブラックジョーク?ノンノン、中二病という疫病にて、世界の滅亡を図るマシュー・ヴォーン






ファンは、ハリーのスーツ姿ががかっこいい、と言っているくせに、あの教会のアクションがかっこいい、って言う。

一体どういうことよ?オレは、彼らを理解出来ないのだ。


続編が製作されたのは、そのあたりのファンがいてのことだから、続編ができる、と聞いた時、

「ハリーがいないのに何をやるの?」

でも、オレでなくても、ファンもそう思ったことだろう。コリン・ファースの復活を伏せたほうがイイというバカな戦略はあり得ない。

ファンも本当は知っている。気付いている。コリン・ファースがいないと「キングスマン」ではないからだ。エグジーの成長や、女スパイや犬ころの存在など、どうでもいいということを。



こんなコスプレ要りません。

2018012003














「キングスマン ゴールデン・サークル」









逆を言うと、コリン・ファースさえいれば「キングスマン」なのだ。という前提を踏まえて言うと、本作は明らかに前作の欠点を補ってきた傑作である。

まず「007」のパロディという観点からすると、今回も仲間の登場は極力抑え、必要のない存在はさっさと消去する。かといって「必要な存在」については、いかようにでも復活させる。

マーク・ストロングのスーツ姿が本作の最大の見せ場の一つであることは間違いなく、「念願」のスーツ姿をお披露目した十数分後には、あっさりと退場させる。

本作の賛否のうち、否定的意見のひとつにである、主要人物を殺しすぎ、というのがあった。それに文句を言う前に、なぜマーリンのスーツ姿に拍手喝さいをしないのか?

もちろん、マーリンの現場参戦はあり得ず、「退場させるべき」存在であるのも本シリーズでは鉄則。役割としては、本作で最もアガるであろう、ハリーとエグジーの共闘を邪魔しない必要があるからだ。だからと言って、見せ場なく、退場させるわけにもいかない。

その退場時の「カントリーロード」だが、これはマーリンの「英国」への望郷ではない。またマーリンがカントリーロードが好き、という設定も実はどうでもいい設定。「古き良きアメリカ」への望郷、「今のアメリカへの風刺」とかバカじゃないか。

ここ、実は笑うシーン。
2018012007

前作の「ぐっとくるであろうシーン」にどうでもいい「威風堂々」をあてがったように「カントリーロード」に意味はまるでない。同じようなテンションで使われただけ。

マーリン退場自体はしょせん、その程度のもの。

なぜなら、前作で「紳士」が「乱れた」末、あっさりと主人公を退場させたように、本作は「念願かなった」マーリンが、あっさりと退場する。ここまでは計算なのだ。前作でハリーの退場を嘆いたファンは、今度はマーリンの退場を嘆く。ファンはきっと、間違いなく、こう言う。

「マーリンがいてこその、キングスマン」。

これぞ、
マシュー・ヴォーンの見事な戦略。


ニットがこんなにかっこよく着こなせてるマーリンなので、「スーツは着させない(笑)」というヴォーンの意地悪なのかもしれない。

2018012008

マーリンは、持つものが違う、ということか。
2018012013


だが、マーリンは必ず帰ってくる。ハリーが戻ってきたように。

その伏線は、本作の「義手」と「機械犬」「エステロボ」にある。本作も「義足」から「義手」という短絡的発想もバカ映画としてはそれでいい。

問題はどう戻ってくるか、だ。これは楽しみに待とう。


ハリーとエグジーの共闘アクションも、とにかくハリーが乱れていないのがいい。紳士たるもの、アクションもクールに。前作のクソみたいな教会のアクションシーンからの見事な反省。


敵役についても、前作のサミュエルよりはるかに007らしい。ミンチ機なんてその最もたるもの。初期007を彷彿させる。

ダイナーよりボウリング場のほうが楽しかったよ
2018012005

ストーリーもドラッグの現状を分かりやすくカリカチュアしたもので芯が通っている。なにより、前作のエグジーの成長譚でなく、ダラダラしたスパイ訓練パートもなく、好感。


前作よりスタンダードよりに。大人になった、ということでしょうか。

2018012002

こらこら、偉そうな。眼帯は鑑賞中に慣れます。
2018012004



もちろん、欠点としては、ステイツマンがゴールデン・サークルの存在を知らないのはさすがに問題あるのと、ステイツマンがこれまで何をしてきた組織なのか、まるで分からないということがあるが、まあ、キングスマンも似たようなものだからこれには目を瞑ろう。



ビデオパス







追記


チャニング・テイタム。ダンスさせるだけの登場。
2018012014


マジック・マイク【Blu-ray】 [ チャニング・テイタム ]

価格:4,568円
(2018/1/20 10:53時点)






チャニングはほんといい顔してるなあ。
2018012012






 

ランキング参加してます。面白かったら押してくださいね!





ランキング参加しています。面白かったら押してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ ↑ 面白かったら、押してくださいね!


「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」ネタバレ 今こそプリクエルを評価しろ(ああ こんな日が来るとは。)おっさんはこの悶絶駄作をこう見た 。

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」
劇場公開日 2017年12月15日

2017121701





!!はっきり言って、ひどいこと書いてます。好きな人(いるのか?)は読まないでください!!








正史をリアルタイムで観てきたおっさんとしては、「ローグ・ワン」の在り方は正しくも、やはり「スター・ウォーズ」では決してないもので、その楽しみ方も「スピンオフ」ならではの「いいとこどり」のおまけでしかなかった。



「勝利は、名もなき者の犠牲の上で成り立っている」




そんな誰もが知っていることを、仰々しくやったところで、正史の面白さに拍車がかかることはない。正史はやはり「スカイウォーカー」の話が主軸だからだ。

と同時に、スプンオフでその存在が居なかったように、正史は「ジェダイ」の話である。

製作順としては、ルーク(すなわちルーカス)の父離れ(父親殺し)で成長し、その後プリクエルで父親がダークサイドに落ちた理由を語ったが、その落ちた理由はパドメとの恋愛や怒りの感情そのものではなく、ジェダイ協議会の鈍感、鈍重、傲慢、判断能力のなさによるものだと、はっきりしている。

つまり、ルーカスは父親を殺し、そして許しているのだが、「ジェダイ」については、旧3部作と思いが異なる。

個人的な思いをルークに投影したルーカスにしてみれば、「フォースの覚醒」以降、ルークにははっきり言って出番はない。だが、もう「ルーカス」の作品ではないし、出てしまったのはしょうがない。





だが、出してしまったのなら、それなりの退場する舞台は用意すべきだ。それこそが正史だからだ。




ビデオパス





「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」














本作、あまりにもひどすぎて、どこから文句を言ってやろうか、とも思ったが、大概のことはほかの人が言っているので、以下の2点にとどめる。





1)ルーカスがプリクエルで描いた「ジェダイ」の「罪と罰」について。



そもそもジェダイの在り方は禁欲的なものであり、当然後継者は「自分(の血)ではない誰か」ということになる。だから、レイが何者だろうが、その意味では間違っていない。

だが、レイは何者ではない誰かであってはいけない。なぜなら、これから量産されるスピンオフが「何物でもない誰か」だからだ。


髪型がクワイ・ガン・ジンのようなレイ
2017121702


しかも、ルークはアナキンを許しているのだから、「血」は尊いとちゃんと説明している。

ルークがジェダイの教えを守り抜き、だが、弟子の教育に失敗し、異常に落ち込み、引きこもるコミュ障の童貞ジジイという設定は「ジェダイ」ゆえ。それは分かる。

アナキンがそうではなかったのに反し、ルークが禁欲で童貞で過ごす理由はレイアが妹でショック!さらにソロに盗られたというショック!!ということも当然あるので、万年童貞、という設定もまあ、分からないでもない。「ジェダイの帰還」ではすでに悟りを開いたかのように、ジェダイとして生涯童貞宣言を覚悟した感はあった。

だから、レイはルークの子供ではない、ということで、ルークを「単なる神」にしてしまったことも分からないでもない。

だが、それははっきり言って、正史を見続けたものにとっては、やっぱり悲しいのである。

ファンは、ルークは伝説でも神でもなくていい。ただ童貞でなくてよかったね、とみんな思いたいのだ。






スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(初回生産限定)(Blu-ray Disc)

価格:10,361円
(2017/12/17 13:20時点)







2)大事なことは何一つ語られていない。




帝国の崩壊からファースト・オーダー台頭まで、お前ら何をボケーっとしていたのか?なぜ、ベン・ソロはスノークに闇を見せられたのか?

本作は、一番面白いところを描かず、何を延々と2時間30分もやっているのか。

戦闘シーンはセンスがなくて、最低。ライトセーバー戦もグズグズ。音楽も全然ダメダメ。



全くの、容赦なしの駄作。



この辺はルーカスだったら、プリクエルのように多少ダレても、ダサくても、描いたことだろう。プリクエルはちゃんと「スカイウォーカー」の話と「シス」の狡猾さと「ジェダイ」の愚鈍さを描いている。





今こそ、プリクエルを見直し、再評価すべきだ!!




追記

ルークの前に、ヨーダもしらーっと現れ、無責任に「過去を燃やせ」という。


お前が一番の過去の遺物で諸悪の根源だ。

どうせやるなら、ここはラストにアナキンが出て、息子であるルークの人生の「無為」を嘆き、謝罪をし、ともに消えるようであれば、また深みもあったのだろう。

ラストの2つの夕日とは、アナキンとルーク。

2017121704

2017121705

2017121706


それが沈むというエンディングだったら、
ルークのつらい人生に「悲しい」を通り越して、「感動で号泣」になったのに。




 

ランキング参加してます。面白かったら押してくださいね!





ランキング参加しています。面白かったら押してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加


↑ ↑ 面白かったら、押してくださいね!


記事検索
楽天市場
楽天DVD BD
プロフィール

しんざん

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
オーダーシャツが結局お得
自分磨きに
頭皮もしっかりケア